アクセスカウンタ

ChaGoMaki

プロフィール

ブログ名
ChaGoMaki
ブログ紹介
ははははは♪ から お引っ越ししました。


zoom RSS

ティッシュ

2005/12/29 01:48
最近、街を歩けば必ず手にはいるのが
ポケットティッシュ

その宣伝で、今まで主流だったのが消費者金融で
ブルーに印刷された某社のものは
我が家にいったい何個あるのやら。

最近は携帯電話の争いが激しく
ある朝は、地下鉄の入口で
ライバル2社が向かい合って配っていました。

そうして毎日ありがたくもらって帰るポケットティッシュは
普通に家で使うには少し使いづらいので
暇〜なときに
一枚ずつ広げて交互に重ねて
ボックスティッシュの箱に詰め直したりして
完璧な節約主婦。( ̄^ ̄)えへん。

がっ。

先日の土曜日に大変な事が!

夫が運転する車で買い物に行ったのですが
ガソリンが減っていたのでまず給油しました。
店員さんにカードが挟まったファイルを渡し
しばし待つと・・・
「スタンプがたまりましたので、景品のティッシュをご用意します〜」

持ってきてくれたボックスティッシュは 12個
すごいねー。太っ腹だねー。

買い物先では
安くなっていた箱売りの缶ビール(厳密には発泡酒)も目的にしていたので
2箱カートへ

キャンペーン中らしく、売り場にはティッシュの箱が並んでいたけれど
該当商品ではなかったのでそのままレジに行ったら
レジの店員さん
「今日はビール1箱につきティッシュ5個付きますので
今、お持ちします〜」

え?

そして集まったのが

画像


これから1年ほど
ポケットティッシュを ちまちまとたたむ作業は
しなくていいようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


紙幣あれこれ

2005/12/22 07:38
私の仕事は、総合病院の会計窓口。

午前中だけで500人ほどの患者さまの
診察料や入院費の会計をしています。

働き始めて1年半の間には、紙幣が新しくなり
初めて樋口一葉の5000円札を患者さまが使った時には
努めて冷静に会計をしながら
内心 おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!と感動したものでした。

かなり前に、鳴り物入りで登場した2000円札。
手にしたことはあるでしょうか?
あまり流通していないように見えて
実は毎日のように使われる方がいるんです。
しっかり現役です。

岩倉具視の500円札
伊藤博文の1000円札

使われなくなってから既に何年?
でも、やはり、
「○○円です。」と言ってからふとお皿の上を見ると
ちょこんと乗っていたりして。

私の年代だと、実際に使っていた記憶があるので
「こちらのお札でいいですか?」と一応、声をかけつつ
普通にお預かりしているのですが…

もしかして出された方は
「このお札、見たこと無い〜!!!(*゜o゜*)」
という反応を期待しているのかな・・?
と思ってみたりして。


スミマセン…
そんなに若くなくて… ^_^;
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


忘年会 その2

2005/12/19 22:25
職場の忘年会は、居酒屋さんでワイワイだったけれど
コーラスの忘年会は
ホテルの小さな宴会の部屋を貸し切りです。

…私は練習のまんまの姿で参加したのですが
なんだか皆さん、ちょっぴりプラスαのドレスアップ。
しまった。

用意された飲み物も、数種の赤ワイン白ワイン。
おー 大人の女性の忘年会だわぁ。(^◇^;)

でも可愛いのは、なんといっても
プレゼント交換

O先生は、男声合唱団の歌い納め&忘年会参加のため欠席でしたが
M先生も、そしてピアノ伴奏の先生も、皆さん 500円 のプレゼントを持ち寄って
あみだくじの番号で当たりが決定♪ という
小学校の頃のお楽しみ会を思い出すような
ワクワクがいっぱい〜

私に当たったのは、チョコレートとソックスの詰め合わせセットでした。
昨日のヒーターといい、寒い冬にはピッタリ。

500円の物を選ぶって、この時代、けっこう難しいものです。
でも、これなら喜んでもらえるかなって、あれこれ悩むのもまた楽し。

そしてそして!!
今年のコーラスの忘年会のメインイベントは
メゾソプラノのメンバーさんによる 隠し芸(?) フラダンス!!!

なんでもメンバーさんの中に、フラダンスの指導資格を取得されて
来年にも講師を始めよう……という方がいらっしゃるとか。

手作りのパウスカートに着替えたメゾさん+伴奏の先生の登場に
皆さん大ウケ!

さすがにコーラスなだけあって、最初は踊りではなく
『浜辺の歌』をハワイ語で歌ってくれました。
ほー 南国の浜辺の歌になっちゃった。

次は、いよいよフラダンスのお披露目。

…実は、いきなりデジカメの撮影係を任命されて
あたふたしていたら、曲の解説を聞き逃しました。(T-T)

まずは、初心者向けの曲をメゾの皆さんで踊ってくれました。
フラダンスの踊りって、歌詞と動きが合っているんですね。
南国情緒たっぷりの曲を聴きながら皆さんの踊りを見た後は
では、全員で踊りましょう〜 ということに…。
O(≧∇≦)O  
デジカメは、すかさずホテルの従業員さんにお願いして
私も踊りました。

基本は肩の高さを動かさず、平行移動。
手と顔の表情をたっぷりと。
振りは歌詞の通りなので覚えることもなく簡単簡単。^^;
楽しかった〜〜〜〜!

コーラスの忘年会 1次会 は
そんな大盛り上がりの中、美味しい食事を頂いてワインもたっぷり飲んで
あっという間にお開きになってしまいました。


そして、流れはどうやら 2次会 へ…
はい、私も行きました。^^;;;;;

やはり2次会はカラオケ。

カラオケなんですけど・・・・・・・・・どの曲も、歌詞に合わせて

フラダンスしてるカラオケって

初めて経験しました。(^◇^;)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


忘年会

2005/12/18 23:06
12月も半ばを過ぎ、そろそろ今年もお終い。

頑張った1年間 お疲れさま〜〜〜! ということで

2つの忘年会に参加しました。

まずは職場の忘年会。
病院全体ではなく、事務として派遣されているメンバーや上司
そして派遣元の方が、総勢50名ほど参加しました。

この忘年会、実は毎年、予算にちょぴり余裕があるらしく
参加費タダなのに、料理も美味しくて楽しくて
そして、しっかりおみやげ付き
待ってました〜♪なのです。

席はくじ引きなので、少し心配しつつ…
2年連続、居心地のいい場所をGET♪ やた。

初めて参加した去年は、ホテルの宴会場で
チーム対抗のゲームをして盛り上がったのですが
今年は会場にいろいろと都合があったようで
普通の居酒屋さんの、大広間。
ゲームは ビンゴ だけになっていました。

でも、もしかしたらこの方が盛り上がったかも。
お鍋を囲みながら
歓談  お鍋 歓談 爆笑 大爆笑 お鍋 歓談 ……^^;

宴もたけなわの頃、いよいよ50人が一斉注目のビンゴ大会 はじまり!

「最初の数字は………Nの25番」
…(^^) おー あいたあいた。

…(*^^*) 
…(^▽^)


…( ̄▽ ̄)  なんか調子いいぞー…

…(*゜▽゜)ノ リーチ…

…え(・▽・;)    ビンゴ


ビンゴで初めて取っちゃいました。 1番。
フランフランという大好きな雑貨屋さんの 遠赤外線ヒーター が景品でした。

やったー!



その後、座席番号の抽選会でも
1000円分の “乗り物プリペイドカード” 大当たり!

本当に、しっかりおみやげを頂いて
今年の忘年会はお開きになったのでした。

来年も楽しみ。 v( ̄ー ̄)v ぶい。


そして土曜日は、コーラスの忘年会。

…でもその前に総会、そしてO先生のご指導で「歌い納め」

合唱祭で歌った曲が入っている本を持ってくるように…との連絡だったけれど
今日の練習で
全曲歌う とは聞いていなかった・・・・・
さらっと楽譜は見ていったけれど、まさか全曲とは思わなかったので
完璧に 初見 ……llllll(−_−;)llllll

でもこのテンポの速さに、少しは鍛えられているのかも。
楽譜を追って、皆さんの声を聴いて、ちゃんと仲間に入って歌えたのが嬉しい。

相変わらず、面白いO先生の脱線話を交えつつ
でも、 みんなでなかなかうまく歌えない部分は
「スケートなら、すべての部門で減点だらけ。」 と
冗談の中にも厳し〜いご指導を頂きつつ、歌い納めが無事に終了。

そして、場所を変えて、お待ちかねの忘年会の時間となったのでした。

コーラスの忘年会も長ーーーーーくなりそうなので
えー この続きは明日。 <(_ _)>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPod

2005/12/14 21:50
はまってます。 


今まで、通勤の友は本だったので
あまり“ウォークマン”的なものには興味がなかったけれど
ごまが手に入れた『 iPod 』の、使いやすさと音の良さに感動!

うーーーーーーん

悩んで買っちゃった。  私用の『 iPod 』。
正確に言うと 『 iPod nano 』 

そんなに容量はいらないので、手頃なお値段の2GBを購入しました。

( ̄▽ ̄)うへへへぇ〜

曲をダウンロードできるサイトから、まず入れたのが

  槇原敬之 「Listen to the Music 2」
  平原綾香 「From To」

どちらも、聴いてみたかったカバー曲のアルバムです。
いいねいいねー まっきーの歌ってやっぱり好きだわぁ。

でも2枚のアルバムじゃ、ちょっと物足りないかな。
ええい ごまがダウンロードしていた 
浜崎あゆみのBold & Deliciousも入れちゃえ〜

それから、試聴して気に入った数曲もダウンロード。
気がついたらすべて女性のボーカル。
聴いていて気持ちのいい曲ばかり集まりました。


それらすべてを、シャッフルしての通勤タ〜イム♪

外にシャカシャカ聞こえるのは私自身が大っ嫌いなので
地下鉄のアナウンスもバッチリ聞こえる程度に
ボリュームはごくごく小さく。

何が始まるか分からない、シャッフルが面白い。

朝、これから働く病院が見えてきた時に
まっきーの「ファイト!」で よっしゃ〜!と思ってみたり

地下鉄乗り継ぎの長い通路を歩いている時
カエラさんの「リルハ リルラ」と 歩調が合っていたり。(笑)

今日は、帰りのバスの中
これまたまっきーの「ヨイトマケの歌」にジーン・・

♪こどものためなら エンヤコラ・・・・

いい曲だなぁ…(T-T)

と余韻に浸っていたとたん


Ya-ya-ya-ya-! Ga-ga-ga-ga-! Da-da-da-da-! Wo-wo-wo-wo-! 


・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・シャッフル恐るべし。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


がっかり

2005/12/08 21:00
碁盤の目のようになっている札幌の道路。

朝、仕事に行く途中に十字路を渡りながら

横に伸びる道路の、その先の山の真正面にある

ジャンプ競技で有名な 大倉山シャンツェ を見るのが好きでした。

まさに力強くジャンプをする、そのカーブまでがよく見えて

なぜか 今日もがんばろう! と思って通り過ぎるのでした。


…でも

今はその道路の先にマンションが建ってしまって

ジャンプ場は見えません。


* * * * *


最寄とはいえ少し遠いバス停からの帰り道

小高い坂を上ると

これまた真正面には、あの 札幌ドーム が

ゆったりとしたカーブで銀色に輝いているのが見えるのです。

夕日に輝くドームは、本当に綺麗なんですよ。


…でも

やはりいつのまにかマンションが建ってしまって

坂の頂上で背伸びをしても

銀色のカーブは見えません。


なんだか がっかりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


発表会を終えて

2005/12/04 21:00
今だから話せる笑い話。

ピアノに対するシビアな現実に

ちょっぴりブルーになっていたごま(…と私)でしたが

無事に脱出! よかったよかった。


…で、これが理由ではないのですが…(^_^;

今日の発表会の準備をしていて

大変なことに気がついたのです。

今回も、オーディションの時と同じ黒のドレスにしたのですが…

少し胸元が大きいので寄せて縫い止めている方を

ごまは後ろにして着ようとしていました。


「あのー、こっちが前なんですけど。」


 …はっ!


「もしかしてオーディションの時…」

ドレス、後ろ前 だったみたい。


でも、ごまのドジは言えないんですよね。

私も、朝の歯磨きのときに 

なぜか

洗顔フォーム で歯を磨きましたから。

まずかったーーーー。

親子して、なにをやっているんだか。

・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


献血

2005/12/03 21:00
大通の地下には、とても立派な献血ルームがあります。

仕事の帰りにこの献血ルームの前を通りかかったら

余市のりんご プレゼント中

早いもので前回の献血から既に半年経っているので

りんごに釣られて迷わず入りました。(笑)

グーパーをしている私の横で

パンパンにふくらんだ赤い袋が不思議な感じ・・。

この血を必要としている人が、どうか元気になりますように。


無事に献血が終わって

野菜ジュースを飲みながらくつろいでいる時に思い出しました。


あれ?そういえば ごま

今朝、学校に鍵を持って行かなかったような・・・・・。


玄関前で待ちぼうけしてました。
失礼〜 (^◇^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ははははは♪ 変更です。

2005/12/02 12:00
自分でページを作るのも楽しかったのですが

時代の流れに沿って Blogにしました。


…といっても内容は変わらず

私から見た日常ネタなど

のんびり書きつづっていこうと思います。

コメントの記入ができますので

つっこみどころがありましたら、遠慮なくどうぞ。 (^_^;
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

ChaGoMaki /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる